子育てしながらラン

子育てしながら、フルで働きながら、ゆるゆると走り始めました。それでも、フルマラソン完走出来ました!第2子出産後、再度マラソンに復帰できるか!?

【ウィークデーマラソンinこどもの国】

今となってはだいぶ前のことですが


2017年12月12日火曜日

ウィークデーマラソンinこどもの国のハーフマラソンに参加して来ました!


平日しか休みがない人のためのマラソン大会です。

一緒に走ろう!と妹と大会探してた時に、日曜日の大会の子供預かりの都合が、妹と合わせられなかったので、仕方なく、妹が仕事休みの平日の大会にしました。


そのためにわざわざ有休とったのに!!


前日になって、姪っ子、つまり妹の娘の胃腸炎で保育園から呼び出し…


結局、一人での参加になりました。

いいんだけど。さ。

せっかく合わせたのに…

幼児あるあるだわ。


さて、今回のハーフは、初フルマラソンに繋がるようにしたいなーと思ってます。

目標は、ペース管理!


行きの電車で早くも反省点。

ランニングタイツの上にワンピース着て、ダウンにしたけど、足が寒い!

やっぱシャカパンか、タイツの重ね着したほうがいいかも。

なんか、足元の冷え、良くない気がするー。


フルマラソンの予定ペースで行くつもりなので、ゆっくり目で走ります。




はい!

走ってきましたーーー!!!


こどもの国、外周!

周回コースをハーフは5周!


つ、つらかっ…


1周4.2195キロ

その中で、何度もあるアップダウン。

下りなんて、かなり急で、明らかに足に負担かかってると思う!

なるべく小幅で下って……

あれ?

あーー

トイレ行きたい。

しかも、小ではなく、大の方。。

周回コースのスタート付近に、公園のトイレがあります。でも、ハーフなのに、トイレ寄ったらかなりのロスだよね…?

どうしよう〜


次で行くぞ!

とか考えてると、不思議とトイレ付近に差し掛かる時には波が引いていく…

もう一周頑張れるかもー


何周もそんな事ばかり考えながら走りました。

こんなのイヤだー!


そうこうしてるうちに、広場では表彰式が…

あぁ、まだあと2周もあるのに!!(涙)


結局、トイレはなんとか持ちこたえて、ゴールしました。


【結果】

2:17:59


平日の大会としては貴重なんだけど、坂ばかりで、もう二度と来ない!!

坂道の練習したい人には、オススメー!


【今回の教訓】

着替えの下着を忘れないように。

トイレコントロールしましょう。

会場に着くまでに体を(特に足!)冷やさないように。


【後日談】

やはり足を痛めました。

くっっっ

左足の裏外側がピキピキと痛い…

フルマラソンを1ヶ月ちょい前に控えてるというのに…