子育てしながらラン

子育てしながら、フルで働きながら、ゆるゆると走り始めました。それでも、フルマラソン完走出来ました!第2子出産後、再度マラソンに復帰できるか!?

初フルマラソンに向けてやったこと【振り返り】

2018年1月28日に、初めてフルマラソンを走ったわけですが…
ここに向けてやったことを振り返りたいと思います。
(本当は、その都度書いていくつもりだった)

まず、金哲彦さんの「体幹ランニング」という本の巻末にある「フルマラソン5時間以内に完走!3か月練習メニュー」を、大会から逆算してやり始めました。
その途中で
12月初旬 ミズノランニング診断
フォームがどうなのか、チェックしてもらいたくて。

12月中旬 こどもの国ハーフマラソン
ここで、足の裏の脇を痛めました…歩くのもやっとくらい痛めて…
整体に通い、11日間のランオフ。
そして、学びました。
「会場に行くまでに足を冷やしてはいけない。」
「シューズは履きなれたものを。」

年末年始 帰省し、温泉で癒しながら走りました。

そして年明け!
お嬢のバレエの発表会でバタバタし、終わったと思ったら、お嬢がインフルBに!!
自分がインフルに感染する恐怖!
朝起きれない!極寒の関東大雪!

そんなこんなを乗り越え(?)フルマラソンに挑みました!

今回私がやった金さんのメニューでは、長くても15キロ、120分LSDまでで、よく言われる30キロ走とかしてないし、完走できるのかなって不安でいっぱいでした。(ハーフでは足痛めたし)

でも、完走できました!(ちゃんネットタイムでサブ5!)
練習メニューって大事!!

今シーズンは、もうレースの予定がないけれど、次は4時間半以内で走りたいな~って思います。