子育てしながらラン

子育てしながら、フルで働きながら、ゆるゆると走り始めました。それでも、フルマラソン完走出来ました!

滝滑りと、流しそうめん

夏休み


満喫🌟

(お嬢が)


関東では全然知られてないような気がしますが

(九州でもどこまでメジャーかは分からない)

初めて滝滑りに行きました!


竜門の滝

無料

駐車場は、近くの茶屋とかにあって400円


滑る敷物が、ジージ情報では肥料袋にワラを入れるという、なんとも田舎ならではの代物…

ジージ力作で、車内若干臭いながら持って行きました!


f:id:kirinsandes2001:20170820171455j:plain


そんな人は、誰もいませんでしたーーー


浮き輪か、有料貸出のシート(風呂マットを切って、ロープをつけたもの)だね!

うん!


f:id:kirinsandes2001:20170820171839j:plain


これ、すごいんです!

何がすごいって

写真やテレビの映像では分からなかったけど、


登るのが大変!!!


滑りやすい、意外に急なところを、浮き輪とか持って登っていくのが、思ったよりずっと大変で、低学年には危ない!


実際に足を滑らすと、落ちきるまで止まらない止められない。

ああぁーーーーーーーーーーードボンッ!


と。


そして、特にプールの滑り台みたいに監視員がいるわけではないので、適当に上から来ないのを見て、途中から滑ったり、上から見て下に滑ってる人がいないのを見て、滑ったり…と

まぁうまく回ってはいましたが、ちょっと衝突しそうなこともあったり、なかったり。


流れも、思ったより激しくて、そこらのチューブスライダーより、ずっと早かったです。


無料の貸出ヘルメットが十分に用意されていました。素晴らしい!です!


ちなみに、

滝滑りに一番適していたのは、100センチくらいの大人用の浮き輪でした。

一番安定して、一番お尻痛くなくて、一番楽しい!


一番ダメなのは、小さい子供用の浮き輪。

バランスが取れず、すぐ落下して、人と浮き輪が別々に流れ落ちて行きます。


肥料袋は…大丈夫だし、意外に丈夫だけど、体重のるとふんわり感がなくて、お尻がちょっと痛い!


やってないけど、風呂マットは、一番上から滑る場合だとバランスが難しそうでした。


滝滑りの下の方も、河川プールみたいになってて、楽しそうでした。



夏休み


満喫🌟


流しそうめんって、やったことなくて。

楽しそうだなーと思ってたところ、ジージが孫にせがまれ、作ってくれましたー!

竹取りから始まって、手作り。

たまに田舎とかで見かける看板の「そうめん流し」

実際には見たことないので、本物は分からないけど。これでも楽しかったー。


f:id:kirinsandes2001:20170821180506j:plain

割った竹をつなげて、ホースでそうめん流しました。

下流は、流れが早くて取るのが難しい!

箸よりもフォーク派がそうめんを簡単に取るので、上流にフォークがいると、ブーイング。

f:id:kirinsandes2001:20170821182745j:plain


流しそうめん、ビール片手に楽しみましたー!


鮎の塩焼き、鮎のせごし

ヤマメの塩焼き

地鶏の炭火焼き

地鶏の刺身にタタキ

焼き肉にお刺身に唐揚げにうどんにハモフライに長浜ラーメンいくら丼にお寿司に…昼も夜もビールに!


夏休み


満喫🌟

(私が)