子育てしながらラン

子育てしながら、フルで働きながら、ゆるゆると走り始めました。それでも、フルマラソン完走出来ました!第2子出産後、再度マラソンに復帰できるか!?

立川ベジタブルマラソン

6月17日、土曜日

立川ベジタブルマラソンの親子マラソン2キロに参加しました!


お嬢と、妹親子と2組で張り切って参加です。

昭和記念公園の中で、行われました。


前日から近くの妹の家に来ていたのですが、

車の運転のせいか?

いつもと違う硬さのベッドのせいか?

走ってないことで筋肉量が減ってるからか?

朝から右膝の裏側あたりが、何か変…

なんて言うか、伸ばすとピキーンとした感じの違和感がある…

どうしよう…

大丈夫かな、走って。


小走りしてみても、特に痛みになるとか、違和感で走れないとかっていう感じではないし、むしろ走ると、違和感を感じない。

なんなんだろう…


…うん。親子マラソンだし、大丈夫か!


親子マラソンは、公園の外周を、途中まで行って折りかえりてくる2キロのコースです。

去年、お嬢がS&Bのちびっこ健康マラソンに出たときの1.5キロのタイムを考えると、そんなに悠長に構えてられるのだろうか…


とりあえず、先に参加賞のお野菜詰め合わせ(きゅうり、にんじん、玉ねぎ、みょうが、じゃがいも1個ずつ)を頂いて、荷物を預けました。

ベジタブルマラソン!野菜が嬉しい!


走る前に子供の遊具広場で遊ばせます。

すでに汗ビッチョリ💦になった子供達…


おぉ


さて、そろそろとスタート場所に向かいます。

スタート案内してる係の人のアナウンスを聞くと、また遅れまいとダッシュ!

そんなに慌てないでも、大丈夫だよ〜と言っても聞いてもらえるわけなく。


結局スタート位置で20分は待ちました。


周りを見渡すと、前半に並んでる親子、なんか、ガチなお父さんが多い…

明らかにランニングを習慣にしてるお父さん達だ…

親子の部は、順位は低学年と高学年に分かれます。

小学生未満の幼児も参加オーケーでした。

うちは小2なので低学年の部。

お嬢のやる気のみなぎりようがスゴくて、鼻息が!!

一緒に出るいとこも同じ小2女子なのもあって、絶対勝つ!メダル欲しい!と…


3年生親子もいるわけだし、男女一緒だし、メダルは無理…


私、このお嬢さまについていけるかな…

不安…

さすがに10キロとかハーフとか、そういう距離は彼女は走れないし、長くなればなるほど負けないのは確かなんだけど、

短距離は、意外に速いの!

2キロというなんか微妙な?距離がどの程度のスピードで走るものなのか、ちょっと検討つきません。


さぁいよいよスタート!


ピピ

ピピ

ピピ


みんな、ランニングウォッチ持ってるーー!

私、忘れたーー!

気合いがちがうー!

ペース測れないー!

(>_<)


「お嬢についていくから、好きなように走っていいよ!」


「わかった!!」


パーン!

スタートと同時に、100メートル走かと思うようなダッシュ…


やっぱり!

そうくるか!


前方の人達をジグザグに追い抜いて、お嬢が飛び出して行ってしまいました。

私は人をかき分け全力疾走。

心の中で


まってーーー!


と叫びました。


突然ダッシュから始まるの、ママにはきついのよ!


必死に走って、体感では、全力疾走の9割…


やはり500メートルくらい?で少しスピード落ちてきて、でも必死に走り続けます。

すると、グングン凄いスピードで抜いていく男子親子もいました。

サッカーとかやってると、走るの速いらしいしなー

とか考えながら、とにかくゼェハァ言いながら走ってると、折り返し地点!


やっと半分…


折り返してすぐに

給水給食スポット。


スタート前の話では、ベジタブルマラソンだから、キュウリ、スイカ、トマト、梅干しなどなどいろんなものがありますって言ってたのに。

スイカしか見当たらない。

スイカ食べたい!


「食べていいの?」

「いいよ!食べる!」


お互い1切れとって、食べながら走り出し…


おいしー!ジューシー!


あ、種どうしよう…


走りながら種だけプッと出すような器用なことが出来そうになかったので


ガリガリ噛んで食べちゃいました。


追い抜かせそうな人が前にいると、お嬢のスピードがグッとあがります。


残り500メートルくらいから、

「まだ?」

「まだ?」

と聞いてくるから

「もう少しだよ!」

って何回か言いました。


なのに


「大変だから、もう喋らないで!」


って言われました。

えーー


外周から、広場に入ってくる道に入ると、応援してくれてる人達が!

嬉しい!


ラストスパート直線最後、

手を繋いでゴーール!!!


やったーー

イトコちゃんに勝てたーー!


良かったー

(負けるとうるさいし)


ゴールした直後振り向くと、イトコちゃん親子が入ってきたとこでした。


ゴールすると、

野菜ジュースと冷凍みかんをもらいます。

おーいーしーいー


楽しかったー

きつかったー

暑かったー


結果

親子マラソン低学年の部

107組中、15位でしたー

タイム9分52秒


キロ5を切るペースか…

きついはずだわー


お嬢は満足してませんでしたが

私は満足。


女子、女子ペアでは、最初にゴール出来たようでした。


また、来年も出ようねー⭐️